2013年11月28日木曜日

11/28 銀座で仙台の牛タン

今日のお店(ランチで)

牛タン太助 銀座店
http://www.tokyo-tasuke.jp/restaurant/ginza.html

仙台に転勤で数年いた際はよくお邪魔した牛タン太助。
仙台でおそらく最も有名な牛タンやさん。その銀座店で今日はランチ。

仙台のお店とは異なり、お店の佇まいも銀座仕様。とても清潔感溢れる小洒落たお店。

どうしても仙台のお店と比べてしまうのは俺だけ?
大将がカウンターの前で大きな箸をもって炭火で忙しくタンを焼く。その横におそらく熟成した牛タンが山のように積まれている。

この牛タンとビールがとても好きでよく顔を出したものだが何しろ客がひっきりなしに来るので長居は無作法とばかりにサッサと呑んで食べたら会計というのがパターン。

その太助の味が銀座でも食べられる!

今日はランチ、牛タン五枚の定食を頂きました。やっぱり同じ味。
本来硬いタンを厚切りでも歯でしっかりか見切れるように調理をして出す技はさすが。

仙台の本家ほどは忙しくはないかな?
今度は夜にきて、存分にそしてゆっくりとビール&牛タンを楽しむぞ〜と決心して店を後にしました。

今日の記録

朝 サンドイッチ
昼 牛タン定食
夜 鯖のそぼろご飯


体重: とほほ。。。94kg

0 件のコメント: