2012年3月21日水曜日

横綱の土俵入りの様な「天海地」のランチ、お刺身弁当に舌鼓


天海地

03-3405-1837
東京都港区西麻布1-14-3 疋田ビル B1F

天海地のFacebook Page


私、物心ついた頃から相撲好きである。今月は二年ぶりの大相撲大阪場所開催、把瑠都の綱取り場所という事でいつもより大相撲大阪場所も盛り上がっている様だ。私も楽しみだ!

相撲好きとしては、人気回復、まだまだっ、という気はするのだが、一つ一つ信頼を積み上げ一人一人ファンを増やして行って欲しい。

そんな中、おもしろいニュースが入ってきた。西麻布のお気に入りで、ちょっと隠れ家的な雰囲気もあるお店「天海地」で、ランチを開始したという情報だ。


夜は何度もお邪魔しており、とにかくおいしいお魚料理を出してくれる日本調理屋さんだ。いつも美味しい料理を出してくれるので、俄然、昼のランチも楽しみだ。ランチを始めてくれるとお昼もちょくちょく顔を出せる!

こちら天海地は「大将」こと二子山部屋の元小結、浪乃花のお店だ。 入門当時からファンであり友人でもある元小結浪乃花のお店という事で時々お邪魔させて頂いている。

引退が平成9年、現役を退いて14年。14年前といえば、若貴、曙、小錦など相撲人気全盛のころである。身体は小さいものの気風の良い相撲で小結まで出世した。青森の同郷でもありずっと応援をしている。

引退後からすぐに飲食店を経営、現在は西麻布に「天海地」を出している。
大将が自らが板場に立ち調理をしている。相撲ファンにはたまらない。
浪乃花の経歴はこちらで見られる。 



普段はランチは銀座をテリトリーにしているが、渋谷で仕事があったので、これを機会にという事で西麻布まで足を運んでみた。
予めお店に連絡して確かめてみると「ランチやってますよ!」との事。ランチ開始は本当の様だ!
何組かのお客さんがいたがカウンターは空いていたので、カウンターへ。

ランチは3種類

Aランチ: 日替わり弁当 1,000円
Bランチ: シーフードカレー 1,200円
Cランチ: お刺身弁当 1,500円(限定5食)

今日は限定5食のお刺身弁当を選んだ。


対象は自分で築地でお魚を仕入れている。やはり最初のランチもお刺身でいきたい!


力士は他のスポーツに比べて「デカイ」。しかし立派なアスリート、プロのスポーツ選手である。
天海地のランチ、非常に身体の健康と食物のバランスを考えている。

ご飯は十五穀米を選べる事もでき、副食にも根菜の煮付け、お野菜のお浸しを含んだ野菜もタップリのランチだ。
お味噌汁は野菜具沢山、別盛りでサラダも充実だ。
健康を気にする私の様なおじさん、野菜好きの女性にも人気が出そうだ。

メインのお刺身は五種盛り。なんともお昼から贅沢。
その日の美味しいものを揃えてもらえるそうだ!

お刺身定食なのでメインはもちろん、刺身ではあるのだが、まわりを固める太刀持ち、露払いもしっかりしているランチだ。
そういえば、浪之花は現役当時、横綱貴乃花の露払いを長くやっていたのを思い出した。
まるで横綱の土俵入りの様なお弁当である。

ゆっくりとランチを頂く間に、大将ともお話が出来た。
ランチも新しい試みとの事でしたが、ホームページも新しくする予定。
新しいものへの挑戦を今年は更に進めて行くようだ。
そういえば夜のメニューではセットメニューも新たに出来るそうだ。
これからの「天海地」、楽しみである。

最後に、いつもは六本木から歩くのだが今日は渋谷から新橋行きのバスで西麻布で下車。
意外と近いのにびっくり。
でも一番近い最寄駅は乃木坂だそうだ。乃木坂からだと歩いて五分程だそうです。次回は乃木坂から歩いてみよう!

関連ランキング:ちゃんこ鍋 | 乃木坂駅六本木駅

4 件のコメント:

さとみ さんのコメント...

はじめまして。さとみといいます。わたしは小学生です。天海地へは赤ちゃんの頃から、両親に連れられ食べに行っています。ランチタイムは何時から何時までですか?おしえてください。

Unknown さんのコメント...

こんにちは!さとみちゃん。
時間、大将に聞いてみますね!

お昼は12時ちょっと前には開いていると思います。たしか14時までだったかな?

確認しますね。

Unknown さんのコメント...

大将から返事が届きました。11:30から14:00だそうですよ。(13:30ラストオーダー)

是非、お父さん、お母さんを誘っていってみてください。

さとみ さんのコメント...

お返事ありがとうございます。ランチの時間が分かってうれしいです。
わたしは去年の夏、弟と午前中の神宮外苑の自転車教室に参加し、自転車に乗れるようになりました。
天海地からとても近かったのですが、時間がつぶせなかったのと、疲れてしまって、夏には食べに行けませんでした。
近所には練習する場所がないので、今年も日にちは未定ですが、弟を参加させたいとお母さんが言っていました。
そのときに家族みんなでランチを食べに行きたいと思います。
http://www.j-cycling.org/jingu.html