2009年8月16日日曜日

0815 (58日目 酒O) めん処香園で津軽ラーメン

From Seigo Diet Record


骨盤塾Shigeさんへ

実家へ帰ると、恒例の食べ物と言えば、「お袋の味」。
今回もお袋の味をたっぷり頂いてきました。

死ぬ前に食べたいもの何?ってよく皆さん言いますよね。寿司、ステーキ、ウニ、高級フランス料理、などなど。
僕は間違いなく「お袋の味」って答えます。
子供の頃から慣れ親しんだ味は、どの値段のはっている料理よりも間違いなく最後に食べたい料理です。

ところで、私は実家に帰ると楽しみにしている「味」が二つあります。
これは以前帰省した際もブログで書いたのですが、

「兄の朝食」
「めん処香園」での津軽ラーメン

それぞれ以前ブログで書いてます。0720(32日目酒X)兄の朝ご飯0719(31日目酒O)「めん処香園」で支那そばを頂くでも投稿してます。

今日は、その3つを毎食頂きました。帰省しているって実感する一日。

「めん処香園」では、新しいメニューに目がいきました。普段は支那そばオンリーの私ですが、今日はちょっと浮気を。
今日は、特煮干中華(とくだしちゅうか)を頂く。(社長、名前間違ってたらごめんなさい)。

こちらはいつもの支那そばより、煮干しを多く使って、粉末も丁寧に具と一緒にのってます。

他県から来た人は、煮干しのにおいも津軽ラーメンの特長の一つと思いがちかもしれませんが、煮干しはあくまでもダシ、あんまり主役になってはいけないもの。と、勝手に思いつつ、この特煮干中華(とくだしちゅうか)を頂きました。

煮干しはより強く前に出ているものの、あくまでも脇役に徹する。しかし、良いバイプレーヤーとして全体を引き立たせるような上手い役者ぶり。なんとも良いバランスが保たれている「とくだし」の支那そばでした。
また、次回の帰省時に頂くのが楽しみです。

「めん処香園」さん、ごちそうさまでした!

From Seigo Diet Record


さて、下の写真は、兄の朝食。
寒い日も、仕事の朝も、早起きして父母に欠かさず朝食を作っています。
兄は、大学で食品衛生を勉強、今の仕事の前は食品メーカーで大豆の研究もしてました。
そのおかげもあり、栄養のバランスなどに詳しいとのことです。

今日も、美味しく、感謝しつつ頂きました。
ちなみに、この日は兄は会社。私は朝遅くごそごそ起きていったらちゃんと朝食を作ってくれてました。
ありがとうございます。そしてごちそうさまでした。全部頂きましたよ!

From Seigo Diet Record


夜は、お盆とのことで家族で宴会。私は、大好きなビールも、兄の誘いも断り焼酎へ。
この焼酎は、親戚のおじさんからの頂いたモノですが、さすがのグルメおじさん。焼酎も間違いなかったです!
お袋の味は、宴会の勢いでカメラに収めるのを忘れてしまいました。

父がとても饒舌で、最後には歌までうたうというとても賑やかな宴会でした。

0 件のコメント: