2011年11月23日水曜日

知ってますか、五所川原りんご「赤~いりんご」



こんにちは@seigomaedaです。 


築地場外を歩いていたら、とても変わったリンゴがある。なんか中まで赤い。。。。

確かに、果肉まで赤いと書いてある。しかも五所川原。


私は出身が旧浪岡町ということで五所川原はおとなりの町である。(ちなみに五所川原は立ねぶたが有名)


たまらずお店の人に声を掛ける。
「これってりんごですか?」
あたりまえだろうと言う感じでそうだとのこと。
「なんって名前のリンゴですか?」
フジ、サンフジ、紅玉、世界一。私だって青森は地元リンゴの種類と名前は結構一致している。
当然、気の利いた名前がついているはずと思っての質問。
「五所川原りんごって言います」
「五所川原りんご???」


地元から離れて大分経つけれども、全くの初耳。正直目と耳を疑ったしまいました。
青森を愛する私としては調べなて、少ないブログの読者の方にお知らせをしないと!と思いグーグル「五所川原りんご」しました。


この五所川原りんごは昔から「赤~いりんご」として販売しているようです。
実は古くからあって、五所川原市でしか栽培ができないとてもレアなりんごのようです。
うそではないです、ありました、五所川原リンゴ!
ここまで来たらぜひ紹介をさせてください。




五所川原市観光協会
サイトから抜粋「五所川原市出身の前田顕三氏により昭和14年から育種されました。氏により20数年の時をかけ「赤~いりんご」は誕生したのです。」


え、私と同じ苗字。確かに、前田は多いです、実家周辺。。。。


赤~いりんご生産者部会
五所川原市のみで生産が許されたりんご。こちらのサイトでは販売もしています。
りんごブログも発見。「りんご、ダイエットと通販」、早速ご紹介。












いろいろと加工品もあるみたい。しかも今月26日27日船橋での「青森県津軽観光物産首都圏フェア」にも出店されるみたいです。ブログもありました。しあわせを呼ぶ赤~いりんご、勝手に紹介させていただきます。
こちらの加工品、じょっぱりストア楽天市場店でも販売していました。
























最後に味を。ここまでびっくりして買わない訳には行きません。決して普段は食べ歩きなどする私ではないのですが1個購入。食後のデザートがわりに食べてみました。



なるほど、中もい。味もあまくて美味しい。フジなどの洗練された味ではないですが、子供のときにりんご畑で食べたような懐かしい味でした。ぜひ、みなさんも試してみては?

0 件のコメント: