2011年11月29日火曜日

疲れてしまった時の処方箋?朝の築地元気を貰おう



こんにちは@seigomaedaです。 

仕事しすぎ、遊びすぎ、スポーツしすぎ、気の使い過ぎ?などなど。。。
現代人の私達はいろんなことで疲れていますね。。。
そんな時いろんな「処方箋」を私達は持ってます。もちろんスタミナドリンクやビタミンなどもありますが、寝る、飲む、食べる、歩く、もっと遊ぶ、逃げる、仕事をサボる?なども一つの「処方箋」かもしれません。

私もいろいろな方法を活用します。最近見つけたのが朝の市場へ行くこと。元気をもらえます!
特に築地市場は良いですよ。

サントリーウエルネスオンライン 人は人からエネルギーをもらうものなんて勝手に思ってます。10年以上前、シフトで夜の時間帯に働いていた時、明け方って仕事もしんどくなってもう帰りたいと思うもの。でも、朝になって出社してくる人が来て軽く挨拶をします。そんなたわいも無い接触だけでも不思議なくらい元気をもらい、ついつい予定の時間を超えて働きすぎたり、、、

まだまだ眠りたい朝ですが、ちょっと早起きをして築地市場へ行って見ましょう。

ポチッっと、こちらも元気を下さい。。。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

築地は朝が最盛期。河岸に来た人、くる人、商売最盛期の仲買人、購入品を店に、トラックに持っていく人、車、世界各国(日本含む)からの観光客、普通に買い物にきている人などとても活気に溢れています。

そんな中にいると自然と元気が出て来ます。ほんと、元気をもらいます。
来週から師走。更に忙しくなる時期。ストレスも仕事も沢山の時期。築地も年末にむけて超忙しいはず。
邪魔にならないよう、ちょっとの早起きと散歩、お勧めです。

さて、いろいろお勧めのお店がありますが今日はここ吉野家一号店。

ここでしか出せないメニューもあるそうです。場内で働いている人の多くも活用しているそうですよ。

勿論、観光客も沢山いますから、築地はじめてでも、ここは普通に入れるでしょう。

吉野家のサイトでもありました。
 築地一号店のご案内|店舗のご案内|株式会社吉野家












<関連リンク>参考にさせてもらいました。ありがとうございます。





~ 吉野家1号店、特殊オーダーを一挙掲載 ~


マッシーのグルメ日記 吉野家 築地一号店「牛丼」 [築地場内]

「数年まえ、BSE問題で牛丼の販売を一時休止したときも、ここだけは国産牛肉をつかって販売をつづけたり、牛肉や玉ねぎ、タレの量のこまかな指定と、対応する符丁の多さも有名な話。」

「普通の店舗でも「つゆだく」「ねぎだく」などは頼めるが、この店は「肉はアブラだけで」とか、「ねぎは煮込まず固いままで」とか、「冷たいごはんで」とか、およそあらゆるオーダー・バリエーションが可能であるという。」

吉野家 築地店すぺしゅぁ~る「吉野家は1号店が築地店という築地市場の中にあります。そこのお店は、わがままなオーダーが多く別のマニュアルがあるぐらいです。」

 銀髪グルメ紀行
「「牛丼はやっぱり吉野家だよ」と言う人は多い。そんな人は一号店のこだわりがすぐに分かるだろう。寿司屋に何時間も並ぶより、価値がある気がする。」

カロリーメモ — 料理の栄養素 —
全国的に牛肉を食べるようになったのは、文明開化後らしい。つまり、明治になってから。その時の牛めしが、今の牛丼につながっているようです。築地に、吉野家の1号店がありますよね。」



サントリーウエルネスオンライン

1 件のコメント:

スピカ(カロリーメモ) さんのコメント...

seigo 様。

リンク&連絡、ありがとうございます。

築地は数回しか行ったことないのですが、写真を見て懐かしい気分になりました。

1号店、独特の雰囲気がありそうですね。