2011年12月13日火曜日

皇居ランは大好きなジョギングコース。でもマナーを守ろう

ゆっくりと自分のペースでジョギングを健康の為にしているおじさんとして気になる記事があった。

皇居のランニング ルール作りへ(NHK)


日本国内で私が一番好きなジョギングのルートが皇居である。
皇居ランナーの端くれとしてなぜ皇居ランが好きなのか考えてみる。

  • 信号待ちがない
  • 一周走ると五キロ
  • 完走しやすい
  • 景色が良い
  • 同じ皇居ランナーの人がいる
  • 銭湯がある


中でも走っている人がいつもいるので、苦しくてもここで歩いては駄目だ!!という気持ちにさせてくれる事はプライスレスだ。


そんな皇居ランナーのマナーが問われているそうだ。
確かにそうだなと頷く内容も多い。

  • 歩行者に邪魔だと言って怒鳴る
  • 暗闇で走っているので歩行者にとってこわい
  • タイムを競っているとすごいスピードではしっている
  • もともと歩道だ!





というご意見。そんな事がもとでケンカも。。。
それ程のハードコアではないものの私の健康維持に皇居ランは不可欠。ルールを守って歩行者にも優しいコースであって欲しい。良いサイトがあった。

皇居ランニングデビューの前にこれだけは知っておこう!


こちらでは初心者用と銘打っているものの、ベテランの人にも有効な基礎知識がとても有効に纏めてあります。私も改めて読みました。マナー、大切な事ですね。
因みに皇居ランの為の施設たくさんあるそうですがその中でも私が一番好きな施設がこちらの銭湯。パンドゥーシュさん。

荷物も預かって、ラン後はお風呂にも入れて半蔵門駅のほぼ隣。ありがたい限りです。
diet's BB

0 件のコメント: