2009年7月22日水曜日

0721 (33日目 酒X) 骨盤塾で学んだこと

骨盤塾shigeさんへ




今日は、iphoneの電池も切れてしまい写真無しです。

写真が無いことを良い理由にしてここ1ヶ月の骨盤塾で習った事、僕なりにまとめてみます。

「ストレッチ」の大切さ@骨盤塾

従来は続かない「筋トレ」、3日坊主の有酸素運動、単なる「徒歩」、に走る傾向がありました。「ストレッチ」は、全く無視してました。まず学んだこと、この歳になって初めてストレッチが大切だと思い知らされました。
shigeさんがおっしゃっていたストレッチだけでも痩せられるというのは本当だと思います。
とにかく、すこしでも毎日運動するという意味で、ストレッチは出張中でも、自宅で器具がなくてもできる、最も効果的で、気軽な運動に間違いないですね。

「呼吸法」の大切さ@骨盤塾

筋トレをするとき、かならずマシンのよこに、但し書きで呼吸をとめないように、とか、ここでは吐いて、ここでは吸う、なんてことが書いてます。呼吸なんて、吸って吐いてれば良いんでしょ!と思っていた私ですが、大間違いだということ学習しました。
Shigeさんに教えてもらっている、インナーの筋肉をつかう腹式呼吸だけでも運動していると感じますし、ストレッチにこの腹式呼吸は欠かせないモノですね。ストレッチと腹式呼吸、セットで学習中です。

「継続」の大切さ@骨盤塾

骨盤塾も1ヶ月経ちます。挫折組をつくることなく参加させてもらってます。ブログも無事33日目のダイエット記録です。
なんといっても、shigeさんのおかげで、継続できていること、学ばせてもらいました。
1ヶ月無事終わりましたので、次のゴールは、shigeさんが最初におっしゃっていた「3ヶ月」!
継続は力なりです。

「食事」@骨盤塾

もともと食事を記録したら「チェック」しますよ!の一言で始まったのが、このブログです。
ブログでは、すべてでは無いにしても、出来るだけその日に食べた食事を記録してます。

まずは、私の感想。
ひとつめ。酒の量がストレス無く減ってます。
ふたつめ。食べる量、減りました。
みっつめ。野菜、いつも以上に食べてます。
以前に比べると、食生活が改善できてます。しかも、食事制限をするダイエットのようなストレスはまず無いです。

さて、いただいたshigeさんからの、コメントも忘れないようにします。

「まだまだ、ダイエットをしている人の食事ではないです。豪華ですね」
「お酒は、飲んでもいいですが、週に1回ぐらいにしましょう、ダイエット中は!」

shigeさんには、これを食べなさい、食べちゃだめ、という指導方法ではないので、本当にストレス無く進んでます!


「骨盤塾」@datamontor

毎週、わざわざ私たちのオフィスまでいらっしゃってくれてありがとうございます。
週に一度ですが、週に一度きていただく事で、良いリズムが確実に、できてます。
集団でのトレーニングでは、指導できないところまでつっこんで指導いただいております。
腹筋はまだまだきついですが、なんとかがんばってます。

本当に、三日坊主な私ですが、なんとか33日このブログが続いているのは、週に一回、shigeさんに、来て頂いて、励ましてもらっているからです。

へその下の筋肉をうまく動かせない私たちですが、どうぞご指導よろしくお願いします。

M氏、K女史もほぼ毎回参加して、最初みんなに声をかけたときは心細かったのですが、みんなも参加してもらい、それも私の励みになってます。
みんな、shigeさんのパーソナルトレーニング楽しみにしております。

ということで、今日は食事の写真無かったですので、一ヶ月のお礼も込めてメッセージに纏めてみました。

今日の食事は

朝は、和食で魚中心のご飯
昼は、お寿司のお弁当
夜は、子供のラーメンの具を少々

0 件のコメント: