2012年5月8日火曜日

渋谷で天ぷら、天松でランチ

天松 渋谷本店
03-3462-2815
東京都渋谷区道玄坂1-6-1

毎年のイースターホリデーは妻の義理の両親がイギリスから日本へ来てくれる。
これは昨年の東日本大震災の後も予定変更なく来てくれた。
私たち、家族にとってはとってもありがたい事で、常に嬉しい来客である。
これは日本へ赴任してから毎年欠かさずにある我が家にとっての大切なイベント。

2001年から東京にいるのですでに10年以上経ってしまった。
その間に私達家族でも色々なことがあった。

次男の誕生
義理母の再婚
義理妹の結婚
長男の入院
義理父の日本での骨折事故
三男の誕生

これらすべてのイベントで義理の母にはお世話になっている。
本当に私達のVIPである。

さて、日本へきた際に、義理の両親が楽しみにしているもの、食べ物である。
必ず一度は行くのが天ぷらであり、今回も帰国の数日前に家族で向かった。

今回は渋谷での天ぷらやさん、天松へお邪魔した。
はじめての訪問だが、いつも使っているバスプールにも近く便利である。

ゴールデンウィーク前のランチで、お客さんは少なかったもののお店はランチと言えども凛とした雰囲気が漂う。

カウンターが空いていたのでカウンターを希望した。
なぜならば、日本の食文化でも私が特に好きなのがオープンキッチンスタイル。
目の前で調理をしてくれる事ほどの信頼とエンターテインメントは無いでは無いだろうか?
その意味で天ぷらも、オープンキッチンの典型であると私は思う。

ランチということもあり、職人さん一人で切り盛りしており静かに調理をみんなで見物となった。
写真にもあるように、野菜は春の食材が満載の飾り付け。
期待が弾んだものの、ランチではこれらの春の食材がふんだんに入っているわけでは無かった。
でも、人気店である事もあり、しっかりとした味であった。

こうして今回の義理の両親の訪問も終わりに近づいて来た。
日本の料理をはじめ、今回の訪問は楽しんでもらえたかな?
夏休みまで少しお別れであるが、私たち家族はたくさんの思い出が出来た。

0 件のコメント: