2011年12月6日火曜日

今年の冬の初物?白子、超ひやおろし、iPhone4S、大阪のままごとやで



ままごとや
06-6121-5077
大阪府大阪市中央区西心斎橋1-10-4 エースビル 5F

食べログ4点ついてます!さすが!!
女将のTwitter


こんにちは@seigomaedaです。 


大阪へ出張。今回はままごとやさんで今年の冬の初物を三つ味わうことができた。

ままごとやさんではいつも、見事な料理、おいしいお酒、楽しい時間を過ごすことができる。
いつも満員なので事前の予約をした方がいいみたいです。
さて、一つ目。いつものようにAちゃんに、日本酒を選んでもらった。
「禮泉の超ひやおろし」

ひやおろしとはいえレーベルを見ると「超」ひやおろしとある。
超がつくひやおろしは流石に初めてだ。うまい!さっぱりとしてきれがある。
このきれ具合が「超」ってこと?

結論はわからず、とにかくおいしいということでお酒も話もはずむ。
ひやおろしとは調べてみるとこうある。
「暑い夏の間をひんやりとした蔵で眠ってすごして熟成を深め、秋の到来とともに目覚める〈ひやおろし〉。豊穣の秋にふさわしい、穏やかで落ち着いた香り、滑らかな口あたり、濃密なとろみが魅力のお酒です。」
日本名門酒会のウエブサイトから

もう秋ではないかもしれないが、うれしい初冬の初物である。

ちなみに秋とひやおろしとなると私の友人を思い出すので、サイトをご紹介させてもらう。
さすがに、ひやおろしの投稿もあった。
 
麗しき酒とともに
お酒と、東京中心にしたお店の飲み食べ歩き情報はかなり重宝します。
ちなみに、2009年ですがひやおろしの投稿。
ひやおろし飲み比べ

次の初物は鱈の白子。
人によって好き嫌い別れますね~。
私は大、大、大好きなんです。
冬の寒さは嫌ですが、鱈の白子があるから冬が好きと言ってもいいくらいすきです。
今年も来ました、白子の季節!
自分のブログを見てみたら今年の一月にこんな投稿してたんですね。




前回の白子は1月に東京の私のお気に入りの2店(赤井さん有吾すしさん)で軒並みいただいた白子のことだったようです。あれもおいしかったなあ、、、

今回はままごとやさんで頂く白子を紹介。ままごとやさんでは、白子ははやり何種類かで頂けます。てんぷら、しょうゆで焼いたもの、ポン酢でいただけるもの。

全部!と言いたいところですが、今回はしょうゆで焼いたものを頂きました。
さすがに、美味しかったです。
三つ目の初物。日本料理のままごとやでなんで?と思うのですが、iPhone4Sです。
私はiPhone4の所有者です。もちろん4Sも良いけど4で十分!ってずっと思ってます。

でも、アップルストアに行って4Sは触った事はあります。興味ありますよね。
さて、今回の初物は「siri」です。
この機能面白過ぎます。私はとっても羨ましくなってしまってます。
Siriは知ってましたがたんなる音声認識程度だとおもっていたら女将が、
「すごいのよ、秘書みたいに使えるそうよ~」
ふむふむなるほど。
「日本語は来年らしいけど、質問をすると答えてくれるんだって」
じゃあ日本語まで待ってていいな。。。
「すごいでしょ~。でも英語だから使った事はまだ無いの」
俺の英語通じるかな?なんておもっているとAちゃんが4Sあるよ、とのこと。
Aちゃんの4Sを無理やり拝借してしまいました。


「ハロ~?」

っていれてみると、
"Hi"
と返ってくるではないか!!!
秘書みたいにつかう、、、とまでは行かないものの、たわいもない会話?は4Sと出来ました。
いやあ、子供の時に新しいゲームを目の当たりにした時のような感動を喜んでしまいました。
"what time is it now?"
「ほったいもいじるな?」は通じませんでした。。。
なんて遊んでいて、これって電話をかけられたら便利だね!という要望。
さて、登録済みのままごとやに電話をかけいよう!、、、
「ままごとや」「Call ままごとや」 「。。。。。」

通じない。。。電話までは使えないか、、、残念。。。
ちょっと待って、、
俺 "mamagotoya?"

4S "mamagotoya 06-6121-5077"
出てきました!そうです、登録をローマ字でしていれば良いんですね。
いやあ、欲しい欲しい。

ほかのサイトでもいろいろ面白い記事ありましたよ。
中でも面白いのが "I love you"ってiPhone4Sに聞いたとき。

さあ、どうなるでしょうか?答えはこの中のサイトにありますよ。

参加中です。ポチっとお願いします。
AppBank Store

0 件のコメント: