2012年1月5日木曜日

初ランチ、初競り、初築地。大間のマグロ過去最高値に驚き

今日から仕事始め


今日から仕事始め。みんなでランチを行こうと声をかけたところ一番人気が寿司。
やはり、区切り区切りで食べたくなるのが寿司ですよね。
ということで、寿司いくぞ~とみんなで外出。
今日は、1月の4日。実はまだほとんどのお店はお正月休み。築地の市場が開くのも5日から。

「きっとマグロは新記録になるよ、でもいくらぐらいかな〜」

などと話しながら食べ物やさんを物色。
築地市場が開いていなかったらしょうがないよ、ということで、ほとんどのお寿司屋さんもお休みのようです。

そんな時、賑やかに営業をしていたのが、こちら、築地すし好。
今日は築地四丁目店へお邪魔しました。

開いてて良かった


すし好さん、首都圏に積極展開してます。おそらく仕入れも築地市場が閉まる時期も見通して多めにしたんだと思います。
こんな時、頼みになります。

築地四丁目店さんは、カウンターも広く、長くある上、テーブルもかなりあります。
これだと、まず入れないことは無いでしょうね。
その辺も、頼もしいですね。

今日は、仕事始めということで、近くのサラリーマン、OLのグループが多かったようです。
ま、私たちもそうでしたが、ビール、お酒で乾杯を昼からしており、さながら夜の時間帯の様な雰囲気でした。
そんな中も築地ということもあり、観光客もちらほら。
おそらく、立地条件からも、観光客の方が多いかなと思います。

ランチセットが充実


さて、こちらランチセットも充実してます。
今日は、炙りセット、北海セットなどの特別セットを頼んでみんなでつまみました。
特に、炙りセット、とても人気があり、二人前、私が箸を付けようと思う前にはなくなってしまってました。人気ですね〜。
お正月中は、お正月だけのセットもあるので、面白いですね。

初競りで何と大間のマグロ、過去最高値



昨日のランチで気になっていた築地の新春の初競りの結果が今朝飛び込んできました。
恐らく今年は新記録だろうとはみんなで話していてはいたものの、昨年の記録を2000万円以上更新したそうです。
競り落としたのは、すしざんまいを経営している会社だそうです。

築地で初競り マグロ過去最高値に

NHKによると、「青森県の大間港で水揚げされた269キロの本マグロが、去年出た過去最高値を2000万円以上、上回る、5649万円で競り落とされ、二年連続で最高値が更新されました。」

競り落とした、すしざんまいの木村清社長の言葉。「店では通常価格で提供したいと思います。」嬉しいですね〜。

仕事始めに、みんなで楽しくお寿司を築地で頂き、初競りもいいお値段で始まりました。
今年は、是非良い年にして行きたいと心から思いました。

東銀座でのランチもたくさん楽しみたいです!
今年もよろしくお願いします。

関連リンク



マグロを過去最高値で競り落とした木村清社長ってこんな人

築地発! 24時間営業のすしざんまいチェーン喜代村社長・木村清
カンブリア 宮殿 / 喜代村社長 木村 清
カンブリア宮殿 バックナンバー 逆境を乗り越えるのは行動力だ!
24時間年中無休で、人で溢れさせる「すしざんまい」の超前向き経営
寿司ざんまい 寿司ざんまいのホームページ



本日のランチ
築地 すし好 築地四丁目店
03-3547-0505
東京都中央区築地4-7-1 築地三井ビル 1F

築地 すし好 築地四丁目店寿司 / 築地駅東銀座駅築地市場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント: