2012年1月2日月曜日

私の東銀座ランチ2011ベスト3「ラーメン編」

[東銀座] ブログ村キーワード

あけましておめでとうございます。

私の東銀座ランチ2011ベスト3「ラーメン編」ということで勝手ながら選びました。
あくまでも、私が実際に行って食べておいしかったお店、通常のランチの中で行ったお店などと私見というところでご勘弁を。
でも、このブログへ来た方には参考にしてもらえたらうれしい、その程度で書いてます。

みなさんの東銀座のランチ、ラーメンなどコメント、投稿で教えてもらえるとうれしいです。ぜひこちらから。


最近、さらに東銀座がラーメン激戦区になってきているらしいという噂を耳にします。
美味しい店、いっぱいある中で三つに絞るのがつらいのですが敢えて、「私の」という事で三つこちらです。

  1. 銀座いし井
  2. 長浜屋台ラーメンやまちゃん
  3. 東京油組総本店 銀座組

かなり迷ったものの3件、おいしいと思ったところ、よくお世話になったところ、新たなラーメンの感動をくれたところなど加味して、選びました。

当然、行っていないところなど条件が完全なものではない事は承知しておりますのでその点、ご了承を。


1. 銀座いし井




さて、銀座いし井さん。

こちらを一位に挙げさせてもらったのは、全く新しいラーメンの味に巡り会った感動の大きさからです。

東銀座、銀座周辺でランチを食べていると行列ができているランチ店によくぶつかります。いろいろな理由があって行列ができている訳ですが、多くの店は午後1時を境に行列は無くなり、通常の店構えに戻ります。

ですので東銀座周辺でランチを食べる場合は時間をずらして行くという時間差テクニックが有効です。そのような中、1時過ぎでも行列がひかないこちらのお店はずっと気になっていました。

そんな理由だけで訪問したいし井さんがベスト1位。訪問をした際に投稿したブログはこちら

食べて納得、行列のできるわけ ー流儀を重んじる銀座いし井

なんといっても、スダチと特製七味を3分の1毎に食べた段階で足して食べてくださいという流儀というか、お店からの食べ方の注文。こだわりともとれるけれども、これは表裏一体。結構、お客にチャレンジしているなあと思いつつこの流儀に従って食べた訳ですが、これが大正解。

一杯で3つの全くことなる味を楽しむ事ができるというびっくり。

この流儀と驚きに対しての私の高い評価になります。
ぜひ、皆さんもお試しください。

銀座 いし井
03-6228-6998
東京都中央区銀座3-8-4
食べログリンク


2. 長浜屋台ラーメンやまちゃん

2位にランクインした、長浜屋台ラーメンやまちゃんは、ブログでも書いたが今年最もお邪魔したランチのお店の一つ。

今年最もお世話になった東銀座のラーメン:長浜屋台やまちゃん銀座店

こちらのお店には中毒か?と思ってしまうくらい頻繁にお邪魔しました。さて、この中毒症状の原因は何なんだろうか?自分なりに考えてみました、、、

− 九州ラーメン
− 替え玉がある
− 会社のそば

会社のそばで九州ラーメンはまだ他にもあるし、そちらのお店もずいぶんおいしい。
改めて考えてみると、私自身、本当の豚骨ラーメンは知らない。いろいろある九州ラーメン、とにかく長浜ラーメンを食べたのはここが初めてだったのだが、その際にやまちゃんの味が刷り込まれたのでは?とも考えられる。ただ、確実にいえるのは、

こちらのやまちゃんはとてもシンプルであるということ。全部のせなどはない、激辛などもない、そのシンプルさではないかと思う。

その理由は今年も探し続ける事になると思うだろう。

03-5565-1838
東京都中央区銀座3-11-10



3. 東京油組総本店 銀座組


3位にランクさせていただいたのが東京油組総本店 銀座組 。

私は常々、通常の汁に入ったラーメンが好きであるので、つけ麺は実はちょっと遠慮をしていた。その私の好みに風穴をあけてくれたのがこちらの東京油組総本店さん。それにしても、今年は一位につけ麺、そして三位に油そば。油そばは汁なしである。ずいぶん私の好みも幅が出来た!

こちらのお店は、知っていたもののしばらく行かなかったお店でもあり、行ったとたんに何度も矢継ぎ早に行ったお店でもある。

前にも述べたように、私、専らつゆ入りの普通のラーメンが好きであるため、全く汁の無い油そばは、全く対象に入らなかったのである。でも、この店、いつも並んでいる人がいる、気になる、、、。きっかけはものの試しであった。

何度も矢継ぎ早に行ってしまった理由。これは、私が油そば、つけ麺などを食べないからおこったミスから始まった。最初に行った際にはそのまま素で食べたのだが、こちらの油そば、食べ方があるらしい。

油そばは、ラー油と酢をかけて食べるそうだ。

それを知らない私は最初に、素で、二度目の訪問では酢を忘れ、三度目の正直で、お店のお勧めの様式、ラー油と酢を3回転ずつかけてから箸を付けました。

その点は、ブログでも書いてあります。

ラー油オッケー!え~~っ酢も~? 油そば素人丸出し。銀座で行列油そば
油そば、ラー油、お酢、かき混ぜる!油そばの魅力にはまる

もちろん、この油そば、とても美味しかったです!

こちらのお店には、ラーメンの幅の広さを教えてもらったというお礼も込めてランクインさせていただきました。


東京油組総本店 銀座組
03-3571-9311
東京都中央区銀座6-12-16 片桐ビル1F



今回、3店にしぼりましたがすごく難しかったです。
せっかくですので、ブログで記載のあったお店も紹介します。お店の名前にお店のリンクを張りましたのでどうぞご利用ください。

おすすめの東銀座周辺のラーメン屋さん

麺処 銀笹
東銀座で話題の店、銀笹に納得と寒かった皇居一周ジョグ
食べログリンク

陳麻家 銀座3丁目店
山椒は小粒でもピリリと辛い
食べログリンク


刀削麺園
東銀座で辛いもの: 刀削麺園で間違いない
食べログリンク

Afuune
銀座でホリデー気分?東南アジアの定番料理がランチで
食べログリンク

香味徳
汁もの?ごはんもの?
食べログリンク


IPPUDO TAO TOKYO
一風堂TAOお邪魔してきました。
食べログリンク


勝手ながら私のラーメン2011ラーメン3東銀座を選ばせてもらいましたがいかがでしたのでしょうか?東銀座周辺にはまだまだ美味しいラーメンやさんあると思います。こんなお店もあるよ、私のトップ3はこうだよというのがあったらぜひお知らせください。投稿用のリンクはこちらです。

最後までどうもありがとうございました。ちなみに、食べログでレビューアーもやってます。こちらでもどうぞよろしく!

今年2012年が皆様にとって良い年でありますように!!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント: